関東地方の梅雨明けはいつ?期間はどれくらい?

梅雨は今の時期は嫌ですね。関東地方はいつ梅雨明けをするのでしょうか。

梅雨が明けたら、夏が来る感じがしますね。

気温は暑いけど、梅雨はまだ続いています。ではいつあけるのでしょうか。

調べてみたので書いていきたいと思います。 続きを読む 関東地方の梅雨明けはいつ?期間はどれくらい?

きしめんの語源は碁石からなの?いつから?

名古屋の名物として知られている「きしめん」。食べた事がある人は麺に特徴があって、平内で幅が広くて薄い麺が好きな人にとってはとても美味しいうどんですね。

一般的には平内うどんととも呼ばれています。

同じ平内うどんでは、群馬県の「ひもかわ」や岡山県の「しのうどん」と呼ばれます。

きしめんと呼ばれている語源炒ったなんでしょうか。

調べてみたので書いていきたいと思います。 続きを読む きしめんの語源は碁石からなの?いつから?

お盆に海の中に入ってはいけないの?理由はくらげ?土用波?

おじいちゃんやおばあちゃんに「お盆の時期に海に入るものじゃない!」といわれてきた人もいると思います。

そういわれて育ったら、「お盆の時期に海で遊ばないようにする」という習慣がつきます。

しかし、その言葉を知らない人もいると思います。お盆の時期こそ休暇が取れて、海に遊びにいくという人もいます。

しかし、なぜ、お盆の時期に海に入っちゃダメなのでしょうか。

調べてみたので書いていきたいと思います。 続きを読む お盆に海の中に入ってはいけないの?理由はくらげ?土用波?

常総鬼怒川花火大会の穴場スポット2016と開催日程や会場は?

常総鬼怒川花火大会は日本花火会ビック3と呼ばれる華火会の巨匠による競演があります。

「野村花火工業(茨城)、篠原煙火店(長野県須坂市)紅屋青木煙火店(長野県長野市)」

それだけに全国の花火大会100選にも選ばれております。音楽と花火の競演はまるで「おy者れなコンサートに来た見たい」と言ってもいいすぎじゃないうつっくしさとすばらしさで芸術性の高さを感じます。 続きを読む 常総鬼怒川花火大会の穴場スポット2016と開催日程や会場は?

お盆玉とはどんなもの?相場はいくらぐらい?いつから習慣になったのか?

お盆玉という言葉は知っているでしょうか。ここ数年で話題になっています。

お盆玉とはどういうものなのか調べてみたので書いていきたいと思います。 続きを読む お盆玉とはどんなもの?相場はいくらぐらい?いつから習慣になったのか?

ピンきりの意味は?由来はどんなもの?どっちが上?下は?

よく「ピンからキリまで」ということを聞きました。一般的に「最高から最低まで」といった意味で使われているけど、どっちが最高でどっちが最低なのか知っていますか。

何気なく使っている言葉ですが、知っておくといざと言うときに役に立ちます。

「ピンから切り」の意味を調べてみたので書いていきます。 続きを読む ピンきりの意味は?由来はどんなもの?どっちが上?下は?

カリスマとはどんな意味があるのか。テレビ番組で広がった?

今では、カリスマという言葉は当たり前に使われていますが、どんな意味があるのでしょうか。

カリスマ美容師、カリスマモデル、カリスマ性など、色んなところで使われています。

そんなカリスマの言葉が広く使われているのはある番組の人気で広まっていたのをご存知でしょうか。

調べてみたので書いていきたいと思います。 続きを読む カリスマとはどんな意味があるのか。テレビ番組で広がった?

館山湾花火大会の穴場は?2016年の日程・時間は?

花火大会は多くありますが、波が穏やかだと水面に美しく花火が映える海岸はとてもいいと思いますね。

そんな水面に移る花火大会が楽しめるところがあります。

千葉県館山市で開催されている「館山湾花火大会」は穏やかな海岸として知られている通称「鏡ヶ浦」で開催されます。 続きを読む 館山湾花火大会の穴場は?2016年の日程・時間は?

お盆の期間はいつからいつまで?由来や意味はどんなものがあるの?

お盆は墓参りのイメージがすごくあると思います。しかし、お盆とはどんな意味があるのかご存知でしょうか。

ご先祖様に供養の意味をあるのは分かっていると思いますが、それ以外のことはあまり知らない人もいると思います。

お盆のことを調べてみたので書いていきます。 続きを読む お盆の期間はいつからいつまで?由来や意味はどんなものがあるの?

気になったことを詳しく書いていきます。